2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米国による香港への優遇措置撤廃 日本の政治家は武漢ウィルスへの中国の責任追及の態度をはっきりさせよ

2020年5月29日のトランプ大統領の演説で、米国は香港への優遇措置を撤廃すると表明しました。 日本の政治家はこずるく立ち回る(ドラッカー霊言「未来社会の指針を語るより」)のをやめてはっきりと米国支持の態度を表明するべきです。 「欲と恐怖」で支配し…

今の香港の状態は未来の日本の状態  ひとごとではない

中国発コロナウィルスが武漢ではやっている2020年1月頃、日本は他人事だとおもっていたと思うが、日本にも感染の被害が及び現在1か月半に及ぶ非常事態宣言がやっと解除されたところだ。 香港の丸腰の若者が武装警察に取り押さえらるところは心が痛む。自分…

日本も中国の責任追及を   お祭りや花火大会はやろう

毎日物凄い勢いで米国や世界が今回のコロナ禍による中国への非難を高めている中、日本だけがのほほんと、こっそり公務員の定年延長だの、新規感染者数は何人だのばかりに集中しているが、大丈夫なのか? 国民全体で善悪がわからないことは、とっても困ったこ…

米国による中国攻撃に備える やっぱり消費税は撤廃で経済回復を

米国が中国を攻撃(報復)した場合、気になるのはトヨタやホンダに代表される日本のメーカーの中国の工場はどうなるのかということですね。 もうあきらめましょう。新しく工場を他の国や日本につくるしかありません。もともと一から作ったのだから、また出来…

やっぱり消費税撤廃で経済の下支えを

中国発コロナ感染を防ぐための非常事態宣言が2020年5月6日からあと1ヶ月延長となりそうな気配の中、様々な人々の絶望が広がっています。特にこの日までと思って頑張っていた飲食店などは気持ちが切れてしまうのではないでしょうか? 子育て世帯も限界に近づ…