苦しみの多くは人や環境を自分の思い通りにしようとすること


最近まで「漬物石」のような役割をしていました。

※自分が石になって漬物を漬けていたわけではありません。

その前は「スピーカー」でしょうか。
その前は「狩人」

なんか意味不明ですが、状況に応じて役割を果たしていたということです。


目の前にいろいろな状況が現れてきますが、
その時にその状況を自分の思い通りに変えようとしても、
なかなかうまく行きません。

それよりは、自分がそれに対応出来るように変身してしまう方が
いいですね。

その方が、楽だし、自分の成長にもなります。

人間関係でも同じですね。

家族や友人も自分の思い通りにはなりませんね。

「100%思い通りになるのは自分の心だけ」という仏法真理がありますが、
みんな自分と同じように考えるとは限りませんし、

他人は自分の思い通りに動かないです。

これを無理やり思い通りにしようとするところに苦しみが生まれます。

また、全く自分と同じ人間ばかりでしたら、何の学びも出来ません。

それよりも、いろんなタイプの人間に対応できる自分になる方が早いし、対応できる人の方が認識力が高いんですね。

(ベガ星人みたいに?)←このたとえが理解できない方は気にしないか、幸福の科学の「宇宙人との対話」をお読みください。


See you again!


新潮社佐藤隆信社長「人間失格」への道
この9年間に名誉毀損で75件も敗訴!
http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=5178

中国の「秘密核基地」と「宇宙人秘密基地」を遠隔透視 
あなたの町も狙われている)
ザ・リバティウェブ(時事問題を斬る)
http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=4640

ニュースを読み比べよう!
http://news.google.co.jp/