飲食店の苦境

先日地方のお気に入りの定食屋さんに行ったら閉店していた。

歩いていた主婦に聞いたら「コロナでみんな閉店しちゃって」と言っていた。

とても美味しかったのに寂しかった。もっと行ってあげればよかった😭
100年4代続いたお店でさえこの長期化するコロナには勝てなかったようだ。

せっかく近くにコンビニができたと喜んでいたのに残念だ。

コンビニが出来て100年続いた定食屋さんが閉まるというのは時代の流れなのだろうか?

こういうこと書くと、政府はすぐに飲食店を支援するクーポンなどを発行するという発想をする。
だがやはり援助で一番いいと私が思うのは、税額控除だと思う。

飲食店のレシートや宿泊施設のレシートをもとに年末の確定申告で所得から差し引く方法が一番いいと思う。
そうすれば余計なところに余計な経費がかからず、税金の無駄遣いが減り、必要な場所にだけ支援が行く。

この方法だとお金を使った人と販売した事業者だけに恩恵が行くので、周りから手を出してくる人やクーポンを狙った不正がなくてスッキリして良い。

またこの方法を喜んで使うのが税率の高い所得の高い人達である。
なので高額の宿泊や食事なども売れる可能性がある。

政府の対策は市場歪めるだけでうまくいっていない。
例 GOTOクーポンによって宿泊が売れて、事業者が舞い上がる→
勘違いして事業拡大する→
また非常事態宣言で市場が冷え込む→
業務拡大したのに気落ちして閉店

などの混乱の流れを作りかねない。

ある程度お金を払う人、もらう人たちの自助努力にもまかせる必要がある。